ぶらんにうのこと

30になりました

昨日のパン

f:id:brandnew_asr:20160311180544j:image

f:id:brandnew_asr:20160311180549j:image

膨らみ:3/5
におい:3/5
見た目:2.5/5

HBで作っているので、おととい作ったパンとは見た目や膨らみ感に違いがあるのはしょうがないとしても、それでもおととい作ったパンの方が美味しかったような気がします。久しぶりに作った感もあるでしょうけど。

おととい作ったものとの違いとしては、大豆粉、グルテン粉をふるいにかけていない事と、バター、ドライイーストの目分量くらいでしょうか。あとは”こね”の回数を1回増やしてみたくらいです。

そのくらいの要素だけでこんなに違うのかと思うと、昨日のパンの出来の奇跡感はすごいなと思いますね。

でもですね、ズボラで手抜きな作り方でも割と美味しく…

そう!

この作っているパンを美味しいと思えるくらい美味しく作れるようになったということが大きい進歩なのですよ。

次に作るときには、はかりで正確に作ってみようかな、と。