読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらんにうのこと

日常はほんとにどうしようもない

Macデビューしたよ。

買い物 雑記

MacBookProを買いました。

 

久しぶりの投稿だし、ブログ的には唐突な気もしますが、ひと月ふた月前あたりから欲しいなとは思っていたんです。色々な理由があるので箇条書き+補足をしながら書いていこうと思います。

 

一番大きな理由としては「Youtubeで動画をあげたい」…という安直なきっかけですかね、初めは。結果的には以降に述べるものは大体ここに関わってきているわけなんですが…なんとなくYoutube界隈で活躍なさっている方々はMacを使っている偏見的なイメージがありまして。あとはなんでしょうね、Macの方が創作モノには向いてるような気もしますし。ま、きっかけはどうであれ。

 

ちなみに買ったモデルですが、最新のMacBookProではなく、AppleStoreで買えるいっこ前(2015)のモデルです。理由は一番新しいモデルよりもスペックを上げても割と割安に買えたのでということと、最新のモデルの端子周りがあんまし僕好みではなかったということです。だってUSBのtype-Cしか付いてないなんて具合悪そうじゃないですか。開封動画などを見てみるとtype-C対応のコネクタをかまして不格好な感じになっちゃうんみたいだし、それじゃ折角のシンプルなフォルムが勿体無いといいますか。「僕のMacのイメージはそんなんじゃない」みたいな。

 

あとはなんですかね、iPhoneとのリンク性のようなものが便利ということでしょうかね。例えばiPhoneで画面録画をするときにLightningケーブル一本あれば簡単にできてしまうわけですからね。 

 

今使ってるノートPCは数年前に買ったLenovo製。ハードディスクをSSD換装したり、メモリを増設したりして、結構早いような気はするのですが、それでもね、Macに比べたら遅いんじゃないかなぁ。

f:id:brandnew_asr:20161129184625p:plain

見てもらえれば分かる通り、ApplaStoreでカスタムしたものを購入しました。ストレージは256GBにあげました。デフォルトの128GBだと心もとなかったので1段階上げて、基本的なシステム面は内蔵に、増えそうなデータなどは外付けにしようかなと思いまして。USB3.0がついていることもあり、外付けでも速い転送ができるでしょうし。

 

まぁよくわからなく書いてみましたが、とりあえずは動画編集などをしてみたいなという安易な考えで税込20万近い買い物をしたわけですので、ちょっとしたおもちゃを買ったのとは訳が違いますし、それなりのね、あれがあるじゃないですか。中途半端にはやめられませんよ。