ぶらんにうのこと

30になりました

後悔するならそもそも買わなければ良いだけの話

11月頭くらいから年末に向けて部屋の汚さをどうにかしようと思いやり始めたのは、どうにかしようと思ったその日の夜だけで、結局年末がやってきてしまい、という毎年のルーティーンのような形になってしまいそうです。

 

今現在、物置と化している僕の部屋の中の大部分を占めて処理に困っているものは、CD・本・雑貨の主に3点。特に大量のCDと同人誌の処理に困っています。

 

CDなんかは、購入当時はお金があれば中途半端な購買欲に身を任せるように買いまくっていた覚えがありますが、今思えば何故そんなに買っていたのか疑問さえあります。まぁ、その中の思入れがあるCDなんて本当に数枚あるかないかだろうし、特にシングルCDが大量に棚の中に入っているので、一気に売っぱらってしまってもいいんですけど、雀の涙程度にしかならないのはちょっとなー、と後悔してしまいそうだし、だけどCDケースだけでかさばってしまっているので、どうにかしたいところです。ケースから全部出してディスクとインレイ、ブックレットだけにして、何かしらのファイルできる形にする方法もあるみたいですけど、うーん、結局CDみたいなデータものには寿命もあるし、そんな持ってても、とも思いますし。そんなこと言っていて結局捨てられないのだよ。

 

同人誌(コミックス)も同じくどうしたらいいのか悩んでいます。最近は同人誌即売会(主にコミケなど)などに頻繁に参加してはいないので、同人誌が増えまくっていることもありませんが、過去の産物のように棚に鎮座していらっしゃるのはほぼほぼ同人誌です。まだCDは売っぱらうくらいどうってことないような気もしますが、同人誌こそ本当にどうしたらよいか分からないですよね。「同人誌 買取」などで調べてみるといくつか買取サイトを見ることはできましたが、これも買取に踏み出すまでの勇気が出ていません。でも同人誌なんて多分そうだと思うですけど、昔買った同人誌を改めて引っ張り出して読むなんてこと、まずないじゃないですか。読むものがあったとしてもよっぽど思入れのある棚の前面に置いてあるものくらいだと思うんです。押し入れに眠ってしまってるんなら、やっぱりこれを機にどうにかしたいとは、思っているんですけどね。

 

断捨離できない典型的な奴だね、僕は。

 

そんな僕が、本日ちょっとだけ、ちょっとだけ断捨離してきました。自分の部屋の中にある、これはもういらないだろうと思われるものを買い物袋3つくらいに詰めて、最寄りのなんでも買い取ってくれるお店に行ってきましたよ。買い物袋3つ分のものが減ってからといって、そこまで部屋は変わらないのが現実ですが。

 

今回買取に出したものは以下の数点

○青龍のCD2枚(未開封+ポスター

○3DSLL黒+MHP4(貰い物/箱なし

○初代DS用電源ケーブル(純正/開封済

○イベントで頂いたガチャガチャの中身の詰め合わせ

○去年ファミマでやってたボカロ一番くじの景品

○スロット試遊会でのノベルティ

○コンビニの景品の余り

 

そこまで高額査定を期待してはいませんでしたが、3DSがあったので5000円くらいは行くのではないかと思っていたのですが…

○青龍のCD2枚(未開封+ポスター→20円

○3DSLL黒+MHP4(貰い物/箱なし→2510円

○初代DS用電源ケーブル(純正/開封済→10円

○イベントで頂いたガチャガチャの中身の詰め合わせ→500円

○去年ファミマでやってたボカロ一番くじの景品↓

○スロット試遊会でのノベルティ↓

○コンビニの景品の余り→3つまとめて10円

 

合計3140円

 

ヤフオクとか、他の店に持っていけば比べて高価に買い取ってくれるもの(個人的に言わせてもらえるのなら、青龍のCDが10円なはずがwwww)ものもあったと思いますし、別に査定の内容を見て、個々に買取をやめることもできたのですが、最早どうでも良くなってしまった感もありましたし、ね。買取価格とはなんなのかが分からなくなりますね、こう言うところを使うと。きっとあの未開封の青龍のCDは1000円くらいで売場に出されることでしょう、それを想像すると、もう売場をのぞいてみる勇気はありませんが…いいんです!もうお金もらっちゃったし、後悔したところで、買取ってこういうもんなんです。今回買い取ってもらったものを買うためにどれだけのお金をつぎ込んだんだろうと考えてはいけないのです。闇を見ちゃうからね。ゴミ(じゃないけど)のようなものを引き取ってもらえただけ良いと思いなさい。

 

今回のことで、昔RPGで「ある程度ストーリーを進めたセーブデータで手持ちの武器やアイテムを全て売る遊び」をしていたことを思い出しました。一番記憶に残っているのは、FF7の最後の方まで進めたセーブの所持品を全て売って、そのお金でゴールドソーサーのスノーボードのゲームをずっとやるためのセーブデータを新たに作ったりしたっけなぁ。僕はFF7ミニゲームの中ではスノーボードが一番好きなのですが、リメイク版でも楽しめるといいなー。

 

 

12/16(金

f:id:brandnew_asr:20161217145239j:image

△シウマイ

…としあわせバター

57.7kg

 

12/17(土

f:id:brandnew_asr:20161218191654j:image

△おでん

…としあわせバター

58.4kg

 

12/18(日

f:id:brandnew_asr:20161219014848j:image

△ヒレカツと餃子

58.2kg