ぶらんにうのこと

日常はほんとにどうしようもない

ブログと日記の違いとはなんなのかを言い訳とともに考えてみた(軽い考察編)

クリスマスになってしまいました。まぁ自分への誕生日&クリスマスプレゼントとしてはMacBookProが実質的にそこに当たるのではないかと思いますが。クリスマスだからといって何かをやったわけではないですが、しいて言えばケーキとチキンを意図的ではなく食べたということでしょうか。

 

ブログのようなものを書いていてふと思ったことですが、厳密に言えば日記とブログは違うんじゃないかと思いはじめました。ほんとはそんな事はなく、全てを総称してブログというものなのかもしれませんが、日々起きたことをなんとなく書き連ねることは"日記"、レビューや考察のようなものは"ブログ記事"というニュアンスな気がします。何も調べたわけではないし、何も根拠があってそういうことを言っているわけでもないですが、ネットブラウジングをしている中で所謂ブログと呼ばれているものは、前者にあたる日記の内容ではない気がしたので、日記は日記なのだと思い始めました。

 

何が言いたいのかよく分からなくなりましたが、何も書くことがなくても、とりあえずその日家に帰ったとき食卓にあった晩御飯の残りおかずとともに、その日の入浴後に計った体重と何か一言書き加えるだけのものは、やはりブログとは言えないような気がするんだよなー。

 

実は無く、他の人からしたら何も役に立たない、見知らぬブロガーの日常報告なんて、只の日記程度にすぎないんじゃないかなー。という。

 

日々何かあればね、「今日こんなことがありまして…」などと書くことができるのですが、所詮はアルバイト店員。別にこう、トピックのようなあえてお話するほどのことなんてありませんよね。毎日同じことの繰り返しだしね。

 

…と、毎日日記を書くことができなくなっている今の自分の現状を、なんとなく悪いことではないようにしようとしているとこが駄目なんだろうなー。

 

 

今日の体重のコーナー

22(木)/59.6kg

f:id:brandnew_asr:20161225194718j:image

f:id:brandnew_asr:20161225194725j:image

△くるみパンとスープ

ここ最近、ストレスなのか単なる食欲なのか、大袋のポテチ(カルビー/170g)を一気に食べてしまう事が多いです。年末の特番だったり、録り溜めた映画やバラエティ番組などを消化するために夜遅くまで起きて見ている中で、映画のポップコーン並みにバカ食いのようなことをしているため、減らないばかりか増える一方です。ド年末になると、余計にそういうバカ食いが頻繁になることは容易に予想できるため、何か対策をとることが必要です。なんにせよ、起きていると何かを食べてしまいたくなる、もはや病のようなこの症状は、何か名称をつけるべき。

 

23(金)/58.1kg

△しいていえばしあわせバター(170g)

この日もそう、ポテチバカ食いです。僕の視界に大袋のポテチを入れないでほしいです。

 

24(土)/57.9kg

f:id:brandnew_asr:20161225194747j:image

f:id:brandnew_asr:20161225194753j:image

△揚げだし豆腐とソーセージ

ソーセージ?ウインナー?これです。結局ソーセージとウインナーの違いは何なのでしょう。「ウインナーソーセージ」という名称も聞きますし…えーっと、何の話…。揚げだし豆腐は原材料的には豆腐(大豆)なので、一見糖質が低いと思われますが、実は衣や中のだしなどに糖質が多く含まれているんですねー。だからといって出来合いの揚げだし豆腐から衣やだしをみみっちく取り除くのはなかなか難しいので、そのまま味わいますが…。