ぶらんにうのこと

30になりました

君は桑名カレーを知っているか?

11火/57.3

f:id:brandnew_asr:20161014064651j:image

△今日は事務所で

f:id:brandnew_asr:20161014064703j:image

△藤田屋のチーズあんまき

 

両親が名古屋方面に用事があり出かけることは知っていたので、知立市の銘菓、藤田屋の大あんまきを買ってきてもらうよう頼んでいました…が、別に夜食べなくても良かったのですが、美味しいんだもの、一本丸々ぺろっといっちゃうよ。

 

12水/56.9

f:id:brandnew_asr:20161014064626j:image

△ささみのフライ

f:id:brandnew_asr:20161014064635j:image

△天下分け目の桑名カレー

f:id:brandnew_asr:20161014064639j:image

△茶碗蒸し

 

休みの日はおなじみ、結果的に日中あんまし食べなかったので減量したパターンです。この夜に私はポテチをかっ喰らうのですが…。

 

晩に食べた”天下分け目の桑名(三重)カレー”という名のカレー。天下分け目と言えば関ヶ原(岐阜)のイメージだし、桑名は桑名カレーと言われるほどカレーが有名なのでしょうか。

 

ちょっとだけ調べてみたところ桑名市を境にカレーの具が、東が豚肉、西が牛肉なのだそう。そこで桑名カレーと名打って、写真のようなご飯を境に豚牛半々のカレーが入っているご当地カレーを開発?発明?したみたいです。というネタを数年前の多分秘密の県民ショーあたりでやったんでしょうね。うちのコンビニ(ミニストップ)では初めて見る絵面だったのですが、他の大手コンビニなどでは数年前にもう販売していることから分かる通り、桑名カレーという名前は既に割と知れ渡っているのかもしれません、僕が知らなかっただけで。

 

茶碗蒸しの中身は、オクラ、しめじ、カニかま、銀杏、ゆず風味のつみれ、だったような気がします。なんか最近近所の街路樹とか親戚から銀杏を拾ったりもらったりしたみたいで、炊き込み御飯とか、銀杏を消費しまくっているようです。好きなんでいいんですけど。

 

13木/57.8

f:id:brandnew_asr:20161014064613j:image

△こんなんとか食べてちゃダメな気がする

f:id:brandnew_asr:20161014064616j:image

△回鍋肉とネギ塩チキンと茶碗蒸し

 

晩御飯に食べた和風スパゲティ(麺400g)は一時の気の迷いなんだ、知れてる味だし美味しかったので後悔はしてないけど、割と露骨に数字に出ているふうだったので、お、おう…みたいな。