ぶらんにうのこと

30になりました

最近の僕の糖質制限事情

最近は声を大にして「糖質制限をしています!」とは言えないですね。

 

食生活に関してここを気にしています、というところといえば、①食事でお米を食べない、②食べ物を買う時に少しは糖質の欄を注視する、この2点くらいでしょうか。もう一年半くらい前になるのですが、糖質制限をやり始めたときには、何も苦とは思わず糖質をストイック気味に気にしていた頃に比べれば何もしていないと同じくらいになってしまっています。家に帰ればポテチの大袋を食べたり、ここ最近は憂さ晴らし的にかっ食らう時もしばしば…一応毎日体重を測ってはいますが、測って一喜一憂するだけで、それを起因にすぐ行動に移すかといえば…。

 

まぁ、苦しい言い訳をしますと、BMI指数的には肥満にはなっていませんし、

ボディマス指数 - Wikipedia

毎日計っているタニタの体組成計では標準-(マイナス)の評価?判定?になっているので問題はないのです!

肥満度の計算

一応裏付けのために上のサイトにてBMI指数を調べてみますと… 

f:id:brandnew_asr:20170216172937p:plain

一応数値上の判定では普通体重とのことで一安心だったのですが、もう一つ「理想体重(BMI=22)」と比べてみると、少し肥満寄りになっているようです。

 

ここ最近は60キロ台になることが多く、僕の場合は60キロになってしまうと肥満寄りになってしまうそうです、ので、普段から気にしている「60キロ台になってしまうとちょっと気にしなければいけない」と思っていたのは奇しくもまんざらでもないようです。

 

今の僕の体型(浮き輪肉の件)からスリム体型になるには運動をしないといけないそうなんですね。運動かぁ

 

 

最近の夜食のコーナー

3(金)/58.8kg

f:id:brandnew_asr:20170205145050j:image

△節分だったので恵方巻

 

4(土)/58.2kg

f:id:brandnew_asr:20170205145041j:image

△おでんのようなもの

 

06/58.7kg

07/58.8kg

08/60.0kg

09/59.1kg

10/59.1kg

13/59.2kg

15/60.4kg

 

毎日測っているけど、飛び飛びなのは…。家に帰れば何かしら食べていますし写真を撮っているのですが、もう何日に何を食べたのやら…。