読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらんにうのこと

日常はほんとにどうしようもない

あれもこれもほしいもっとほしいもっともっとほしい/58.3

f:id:brandnew_asr:20161206181501j:image

△おでんと天ぷら

 

MacBookProって、開きにくくない?

 

僕だけ?

 

 

昨日に引き続き、本日の物欲のお話は、マウスと外付けHDDです。

 

まだ作業というほど動画編集をしてはいませんが、色々調べてみるとマウスがあると捗るのかな、と思い始めました。MacBookを購入する前まで主に使っていたLenovoのノートPCは、トラックパッド内にページを上下に送るマウスのホイールの機能がついていたというのもあり、そこまで作業のようなものもしてなかったというのもありますが、マウス無しでもPCを使いこなせていた気がします。まぁそれは置いといて、動画編集などノートPCの狭い画面の中で細かい作業をやるのであれば、やはりマウスがあった方が良いんじゃないかな、と思うようになりました。

 

マウスに僕が求めているものとしては…

○そこまでゴツくなくコンパクト

Bluetooth対応

 

この2点でしょうか。コンパクトなもの、というのは持ち運びが容易にできるものということです。トラックボールタイプやゲーミングマウスのように軽く岩のようなものだとさすがに…ね。迷っていることとしては、受信機(USB)付きのモノを買うかどうかというとろです。内蔵のBluetoothと直接やり取りをするほうがMacBookのUSBポートを占領せずに済むのですが、常にMacBookBluetoothをスタンバイ状態にしておかなければいけないので、逆に受信機とのやり取りの方がパソコン自体の電力消費を抑えらるるのではないかという。分からないけど、出先でマウス使って作業するなら余計に気にするところなので、詳しく調べなきゃです。

 

HDDは言わずもがな、内蔵SSDだけでは絶対足りなくなるでしょうし、今現在所持している外付けHDD(BUFFALOの200/500GBの2つ)は10年以上前に購入したものなので、そろそろ危ないんじゃないかと思いますし、この際2TBくらいの外付けを購入してしまえ全て移動させてしまえば、という話です。

 

ちなみに外付けHDDに求めているものは…

○バスパワー対応

USB3.0対応

○小さく、軽い

 

ま、どれも今発売されている外付けHDDには必須くらいの項目なんですけど。持ち運び想定なんでバスパワー対応、MacBook用なんでUSB3.0対応はもちろんのこと、出来る限り小さくて軽いものが…普通みんなが求める条件として上げることだよ、つまりは。あとは、MacBookに合わせてシンプルなシルバー、白系のボディがいいです。アルミボディだとなおよし。

 

外付けHDDはちょっと大体は決まっているんです。アイオーデータのカクうすシリーズのどれかにはしようと思っています。じゃあ買えよ、ってね。色々ありすぎて逆に迷っちゃうやつですね。

 

今月の給料が入ったら、また色々買います。きっと。

 

散財や!散財wwww