ぶらんにうのこと

30になりました

多分流行りのストレートネックになっているようです

ちょっとやる気になり始めた30分色々チャレンジの件ですが、昨晩も二日目の予定回数をこなしました。初日に比べると筋肉痛はあるものの膝があんまし笑ってはいないのは良かったのですが、首の右後ろ側が終始痛むんですよね。やってる最中にだんだん痛くなってきたので、不安になりましてスクワットと首の痛みの関係を少し調べてみましたら、どうやらストレートネックが関係しているようです

www.straight-neck.com

まぁストレートネックとは簡単に言えば現代病のようなもので、長時間のスマホやパソコンを使っての作業をする際の姿勢の影響で、本来は湾曲している頚椎(首の骨)が真っ直ぐになってしまい

f:id:brandnew_asr:20170303172024j:plain

なんやかんやで肩こりなどが起きやすくなってしまう症状のようですが、多分ボクはこれなんじゃないかなと思われます。スクワットのやり方自体には特に問題はないとは思いますが逆に、ストレートネックの状態で姿勢を良くした状態が長時間続くと、首に負担がかかり痛くなっているのではないか…と勝手に分析したわけですが。

 

確かに今やっているスクワットは数十回ちゃんとやるだけで結構疲れるので、ちゃんとした姿勢でやっているのであればそれなりに負荷がかかっているのかもしれませんね。かといってあまり疲れないようなスクワット、ひいては筋トレのようなものだとあんまし続けても意味がありませんので、なるべく首に負荷がかからないような且つ、今のスクワットのように日に数回だけでも効果があるようなものがあれば、そちらにシフトしていこうかなと、全体的に良さげなモノを探してみることにします。

 

あとはあれですね。ストレートネックストレートネック言ってますが本当にストレートネックなのかも実際のところ分からないので、首は整形外科かな?一度診てもらおうかなと思います

 

 

体重の話

2日(木)/59.6kg

f:id:brandnew_asr:20170303173830j:image

昨晩は夜食のようなものは食べませんでしたが、用事を済ますために車で外出したついでに少しドライブに出かけました。小一時間のドライブでしたが、久しぶりに通ってみた道などもあり、それなりに気分転換になりました。気分転換ついでに途中のセブンイレブンでコーヒー、ドーナツ、胡麻せんべいを購入し食べてしまいました。深夜のコンビニでの食事だけでも十分アレですが、更にドーナツはヤバイですね。糖質制限的な観点からすればそれはもう毒でしかないわけで…

 

毒を以って毒を制す!

 

うーん…なんか違う気がする…